【本】Demandを読んだ。(事例から分かる需要創造と制御)
この本すげ〜面白いです。
実際の事例から説明されているので事例自体がおもろい!!!
Demandとは
- 需要、要求、要請
- ユーザーが自覚する前にユーザーが本当に欲しいもの(demand)を創造すること
キーワード:Magnetic、Hassle Map、Backstory、Trigger、Trajectory、Variation
Magnetic 魅力的な商品を作る
Hassle Map お客様の悩みを理解し、その悩みを減らすもしくは全て排除するために分散されている点をどう繋ぐか(お客様との感情的な連結)
Backstory 全ての背景ストリー要素が準備出来ているか確認することで’不完全な製品の呪い’を必ず避ける必要がある
Trigger 消費者の慣性を克服して潜在需要を実際の需要に変化したい場合には一番強力なトリガーを探し効果的に活用する必要がある
Trajectory 商品の魅力的な点を時間の経過とともに向上させるスピードは大事、品質を継続的に向上させること
Variation 違うタイプのお客様に対応、平均値のお客様だけに対応しては駄目。個別の顧客の多様なニーズに正確にあう商品を提供するための費用効果的な方法を開発
- 作者: エイドリアン・J・スライウォツキー,カール・ウェバー,佐藤徳之,中川治子
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2012/07/24
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 2人 クリック: 15回
- この商品を含むブログ (9件) を見る